2021/06/10 22:51

毎年恒例の大規模作業。19町分のカボチャの種を植え付けて行きます!!!今年の北海道は雨が多くなかなか仕事が進みません。 畑作は天気との勝負。1日雨が降れば機械を入れられず 作業ストップ。 歯がゆい日が続きました。 最近ようやく晴れ間が続き何とかなりそうです。 マルチというビニールを張り中央にある5cmの穴に種を植えていきます。1週間ほど続く作業です。 

昨年は、植えた種をカラスがいたずら!! 奴らは大群で植えたばかりのたねを食べていきます。 観察してみると器用に舌で割って中だけ食べています。 食べて無くなったところはまた植えなおしです。 カラス対策として鷹の凧を設置するも3日もするとその下で堂々と食べてます。ロケット花火で追い払い常時見回りと苦労しました。相当な被害でした。

今年は鷹に加え、テングスを畑に張り巡らせました。
どうなるか・・・・また、カラスとの知恵比べです。